ウクレレ音楽院12時間目 〜放課後〜

12時間目ご視聴ありがとうございました!

リズムのお話part①でした。
引き続きpart②part③と続けて取り上げて深掘りしていきたいと思っています!

動画のテロップで少し出しましたが、8分音符と16分音符を繋げて表記する場合はこのようになります。

真ん中が8分音符だとこう

楽譜を読む人が初見でも演奏できるように1拍もしくは2拍単位で分かりやすく書くのがマナーです○

いわさより補足…

音符や拍は相対的なものです。テンポがあってはじめて長さが決まります。
♩=60(60BPM)の場合、(Beats Per Minute…1分間の拍数もしくは4分音符の数)♩=1秒、♪=0.5秒になります。
♩=120(120BPM)の場合、♩=0.5秒、♪=0.25秒になります。
たまに2分音符だからだいたいこのぐらい伸ばせばOK!という風に絶対的な長さのように捉えてしまう方もいますので気をつけましょう!

楽譜が読めた方が良いですか?という質問をよくされますが、僕は楽譜は地図だと思っています。
目的地を知っていれば見る必要ありませんが、知らないところに行く時は心強い味方になります。
楽譜が苦手な方はそもそも何が書いてあるか分からないというところから始まると思いますので、少しづつ用語を覚えると良いと思います^^
これから深掘りして説明していきますね♪

Posted by ウクレレ音楽院