ウクレレ音楽院25時間目 〜放課後〜

25時間目ご視聴ありがとうございました!

ちょっと難しいKeyのお話でしたが、何回か見返して頂くと1回目よりはなんとなく理解できたかな、、?
となると思いますので、自分でノートに写したりして自分の中で噛み砕いて理解して頂けると嬉しいです!

もしどうしてもわからなければ授業参観の時などにコメントで質問してください!笑
補習します!

さていわさ先生が日本語の注釈をしてくださいます!

ハニホヘトイロハとは、、?

いわさより補足…

本編で音楽の授業で「ハ長調」とか聞いたことありますよね?というお話をしたかと思いますが、
この「ハ」というのは日本語の音名です😊

さくらさんの↑の「ハニホヘトイロハ」
いつも使用している音名では「ドレミファソラシド」これはイタリア語です^^

音名はイタリア語で調(キー)は日本語でコードは英語…。はいこんがらがりますね😅

自分はどのことについて何語で考えているのか…是非整理してみてください。

本編ではキーについては英語で説明していました♪

もっと深掘りして欲しいというご要望がありましたら是非授業参観に出演…もしくはコメントくださいませ〜♪

Posted by ウクレレ音楽院