ウクレレ音楽院4時間目 〜放課後〜

ウクレレ音楽院4時間目ご視聴ありがとうございました!
今回は弦の素材のお話やアルペジオの弾き方など盛り沢山だった気がしますw

いわさとさくらが使っている弦メーカー「WORTH STRINGS」のHPを掲載しておきますので見てみてくださいね!

http://worthc.to/products/

メイン使用弦
いわさ:CF
さくら:CM

いわさより補足…

YouTubeでもちょっとお話ししましたが、ナイロン弦は気温によってチューニングが変わりやすいです。
気候の安定している春・秋はナイロン弦
冷暖房機器を使用し、外気温と内気温の差がある夏・冬はフロロカーボン弦
と使用するとチューニングも安定しやすいし、季節によって音色の変化も楽しめると思います^^

ナイロン弦は太め、フロロカーボン弦は細いので、ウクレレによってはナットにはまらなかったり、隙間が出来てビビリ音が出ることもあります。
加工が必要な場合もありますので、楽器屋さんに相談してくださいね😀
(特にLow-G弦は気をつけないといけないです。Low-G弦のお話は5時間目にて。)

皆さまのウクレレライフがハッピーなものでありますように🌈✨

Posted by ウクレレ音楽院